ほうれん草の栄養は豊富!!

こんにちは!!^^♩

 

今日はほうれん草の話を

していきたいなあと思っております!

 

f:id:nnmin:20181215123640j:image

 

皆さん、ほうれん草の旬がいつなのか

ご存知でしょうか??

 

年中、スーパーに並べられているので

一瞬、あれ、いつが旬だっけ?

ってなりますよね!

 

ほうれん草の旬は です。

11月から2月が1番美味しい時期と

言われています!!

 

ということで、今とっても良い時期なのですが

そんなほうれん草にはどんな栄養があるのか

調べてみました!!

 

 

【ほうれん草に含まれる豊富な栄養素】

①鉄分

②ビタミンA

③ビタミンC

 

 

この3つが特に豊富に含まれています。

 

上から順にどのくらい含まれているのか

見ていきましょう。

 

①鉄分

鉄分は女性が特に不足しやすい

栄養素ですよね(・_・;

 

ほうれん草には鉄分が

2.0mg含まれています。(100g当たり)

 

1日に摂るべき鉄分は6.0〜14.0mgなので

ほうれん草を食べると1/3〜1/7mg

まかなうことができるのです。

 

鉄分が多いと言えば、

レバーが思いつくかと思いますが

レバーは13.0mg(100g当たり)

ととっても多いです!

 

でも100gも食べれないですよね(^^;;

たぶん食べれても20gかなと思います。

そうしたらほうれん草と鉄分の量が

変わらないのです!

 

※ちなみにほうれん草の胡麻和えの小鉢で

ほうれん草約70g入っています。

 

鉄分不足しがちで、レバーが苦手な方には

オススメの食材です♩

 

②ビタミンA

ビタミンAって何に作用するか

ご存知ですか??

 

実は視力などを維持してくれる

作用があるのです。

また、皮膚や粘膜の維持

抗酸化作用もあります。

 

ほうれん草には

ビタミンA レチノール当量が350μg

含まれています。

1日摂取量はだいたい10歳からだと

600〜700μgと定められているので

半分も!摂れてしまうのです!!

 

ちなみにビタミンAは脂溶性なので

摂りすぎにはご注意を^^

 

③ビタミンC

ビタミンCは には欠かせない

大事な栄養素ですよね!

 

ビタミンCの作用は

抗酸化作用があり、アンチエイジング

促してくれます。

そして鉄分の吸収を促進してくれる作用も

実はあるのです!!

つまり、ビタミンCも鉄分不足しがちな方に

必要なのです。

(もちろん不足していない人にもですが)

 

ほうれん草に含まれるビタミンCは60mgです。

1日摂取量はだいたい100mgなので

ほうれん草100g食べるだけで

半分以上も摂れちゃう!

ほうれん草すごすぎる!!

 

※ビタミンCは水溶性でどれだけとっても

流れていくのでビタミンCは

多めに摂ることをオススメします。

 

 

 

ほうれん草の話をずっとしてたら

ほうれん草を食べたくなってきました(*゚∀゚*) 

 

今日はほうれん草と豆腐で

白和えにしようかと思います。

 

塩で和えるだけで美味しいので

ぜひ食べてみてください♩

 

読んでいただき、

ありがとうございました^^♩