白菜には栄養あるの??(・_・;

こんにちは!^^♩

 

最近寒いですね〜、、

こんな寒い日には、

お鍋!食べたい!

ってなりますよね!!

 

水炊きや、うどんすき、豆乳や

最近ではトマト鍋などなど‥。

いろいろな種類のお鍋が出ていますね!

 

今日はそのお鍋の定番、

白菜

の栄養について話していこうと思います。

 

 

f:id:nnmin:20181214200951j:image

 

 

ちなみに白菜ってどのくらい栄養があるか

ご存知でしょうか??

 

実は、95パーセントが、

 

水分です!!

 

ほぼ水分!!(笑)

 

だからカロリーはとっても低い。

白菜100gに対して、

カロリーは14kcalです。

(白菜100gの目安:大きめの葉が2枚)

 

お鍋に入れたらたくさん

食べることができて、

すぐにお腹いっぱいなるので

ダイエットにはおススメなのです(`・ω・´)

 

 

また、ほぼ水分なので

水分補給にもなります!

積極的に水分を取らない方にもオススメ!

 

 

そして白菜100gに対して

カリウムが200mg

含まれていました。

 

 

カリウムとは細胞内液に最も多いもので、

血圧を下げる効果があります。

 

 

高血圧の方がカリウム

積極的に摂った方が良い

と言われているのは、

カリウムにこの血圧を下げる作用

があるからなのです。

 

 

ちなみに日本人の

食事摂取基準(2015年版)には、

 

1日のカリウム摂取量は

18歳以上の男性で2500mg

18歳以上の女性で2000mg

 

と言われています。

 

 

また高血圧の予防の目標として

18歳以上の男性3000mg

18歳以上の女性2600mg

 

と言われています。

 

 

‥白菜100gだけじゃ全然足りない。

 

だけど摂らないよりは摂った方が

絶対良い!!

 

だからこそいろいろな野菜を摂って、

高血圧を予防してあげることが

大事なのです!(^^;;

 

 

と、まあ、話がかなり脱線しました。

すみません(・_・;(笑)

 

 

冬の旬、白菜。

今日もスーパーで1/4個が98円で

売られていましたよ!

 

野菜が高騰してる中でこの値段は

まだ安いかな、、?

 

白菜、今が旬で美味しいので、

ぜひたくさん食べてくださいね(*´艸`*)

 

 

【まとめ】

・白菜はほぼ水分なので

ダイエットに向いているし

水分補給にもなる!

 

カリウムは100g中200mg

入っていて、高血圧の予防のために

食べて欲しい食材!

 

でした!

 

 

 

読んでいただき、

ありがとうございました^^♩