キャベツの種類や栄養は??詳しく知ろう!

こんにちは!^^♩

 

今日はキャベツの栄養についてお話していこうと思います!

 

私も見ていてびっくりしたのですが、

キャベツっていろいろな種類があるのです。

見たところ10種類はあるのではないでしょうか??

 

今の時期のキャベツは

冬キャベツ と言われるもので

 

f:id:nnmin:20181216084807p:image

 

こちらです。

 

普段これを食べる方が多いかと思うのですが、

市場に1番出回っているとのことです。

このキャベツはロールキャベツやポトフなど、煮込むものに向いています。

サラダにしても美味しいですが、

少し固い歯ごたえになります。

 

 

他の種類は皆さんもご存知の

春キャベツです。

 

f:id:nnmin:20181216085144j:image

 

こちらです。

 

ちょっとレタスっぽい??

見た目の通り、冬キャベツよりも

柔らかく、甘みがあり、サラダに最適です。

 

この2つのキャベツ、

見た目は少し違うし、食感も違うけれど

栄養に関してはあまり変わらないようです。

 

キャベツにはビタミンC葉酸

豊富に含まれています。

 

キャベツ100gに対して、

 

ビタミンC‥41mg

葉酸‥78μg

 

でした!

 

葉酸は1日摂取量、男女18歳以上で

240μg必要になります。

 

葉酸は野菜に多く含まれるので、

野菜不足ということは葉酸も不足している

ということになります。

 

妊婦さんにとって葉酸はとっても大事です!

葉酸が不足すると胎児に影響が出てしまうので、積極的に食べてくださいね^^♡

 

 

また、有名な話ですが、キャベツには

「ボロン」というホウ素が

たくさん含まれています。

 

そのボロンは、

バストアップに良いという情報を

聞き入れてから、実際に試しました!!

 

生で食べた方が栄養が逃げないし、

ボロンは熱に弱いとのことで、

生で食べていました。

 

塩をかけたり、ごまドレッシングをかけたり、

ごま油と塩こんぶで混ぜたり。

 

 

でも頑張って食べても1/8個!(笑)

これを毎日食べるの〜!?(´;ω;`)

 

‥断念しました。(笑)

 

本当は半分か、1個丸々食べるのが良い

みたいなので、私には難しかったです。

 

 

結論、キャベツでバストアップは難しい!

 

でした。(笑)

 

できそうな方はぜひやってみてください!

 

私もまたいつか挑戦しようと

思います!!(`・ω・´)

 

うまくいったらまたここに書こうと

思いますので、本当にバストアップするのか

検証しようと思います!(笑)

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!^^♩