ブロッコリーの栄養、体に良いことは??

こんにちは!^^♩

 

今日はブロッコリーについて

語ろうと思います。

 

 

私はブロッコリー🥦がとても好きで

よくシチューとかに入れたり、

茹でて食べたり、

チーズフォンデュで食べたり。

 

ブロッコリーはどこでも使える食材で

使いやすいのではないかなと思います。

 

我が家ではよくブロッコリーの葉の部分だけ

でなく、茎の中身の部分も茹でて食べます。

 

茎らへんの方が栄養価が高い

とよく言われているので、それも狙って。

 

さてさて、そんなブロッコリーの栄養価は

どのくらい高いのか!調べてきました。

 

ブロッコリーさん、とってもすごい。

私が1番驚いたのがビタミンCです。

 

1日でこれだけビタミンC摂れたらいいなあの

これだけが100mgなのですが、

ブロッコリーさん、

120mgも含まれていました‥!!!

(100g当たりの量です。)

 

しかも、ブロッコリーには

葉酸やβカロテンも多く含まれていて、

栄養価の高い野菜です。

 

そういえば、最近ブロッコリースプラウト

が流行っていましたね。

ブロッコリーよりもそのスプラウトの方が

栄養価が高く、美容には最適なんだとか。

 

私は1回くらいしか食べてないのですが

果たして、その栄養は

どのくらい高いでしょう?

 

 

[ブロッコリースプラウト]

ブロッコリーには微量の

スルフォラファンが含まれるのですが、

発芽したてのブロッコリースプラウトには

スルフォラファンの含有量が多い!らしい!

 

自分で実験してないので

「らしい」という表現しかできません(・・;)

 

まず、スルフォラファンってなんだ!?

ってなりますよね。

 

これは野菜に含まれる科学物質なんだとか。

 

このスルフォラファンの何がいいの?

と気になり、調べたところ、

 

肝臓に良いとのこと!!!

 

なので、お酒とかよく飲む人は

肝臓が悪くなっていってるので

スルフォラファン摂取してあげると

良くなるのではないでしょうか??

 

けれど全部が良いというわけでは

ないようです‥。 

 

こんなにも良いって言われている

ブロッコリースプラウト

収穫時期を間違えると

まったくスルフォラファンが

含まれていない物が採れるらしいです。

 

全部が全部、含まれているものではないので

食べてるからよくなってる!

って言うのは難しそうですね(^^;;

悲しい!!

 

でも食べないよりは

食べた方が体には良いはずなので

ぜひ食べてみてください♩

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!!(*゚∀゚*)♡