れんこんの栄養は?体にいいの??

こんにちは!!^^♩

 

nnminです!   

今日はれんこんの栄養について

調べてきました!!

 

f:id:nnmin:20181220194544j:image

 

そもそも、れんこんって何!?

皆さん知ってましたか!?

 

 

れんこんって、淡色野菜 だそうです!!

野菜だったのか!と驚きました(^^;;

(私が無知すぎるのかな‥?)

 

そんなれんこんはどんな栄養があるのか

見ていきましょう♩

 

【れんこんの豊富な栄養素は?】

炭水化物‥15.5g

カリウム‥440mg

ビタミンC‥48mg

(れんこん100g当たり)

 

後は食物繊維も含まれています。

 

 

まず、れんこんにはデンプンが豊富に含まれているため、炭水化物が多くなっています。

 

このデンプンはとても大事です。

ビタミンCは熱に弱く、

熱を通すと無くなってしまうのですが、

デンプンがビタミンCを守ってくれるので

豊富にビタミンCが取れるのです^^♩

 

カリウムが豊富なのは他の野菜と変わらないですね!!

 

そして食物繊維!

こちらも豊富なのですが、

食物繊維ってどんな作用があるか

ご存知でしょうか?(*´艸`*)

 

よく知られている作用は

便秘改善 だと思います。

 

実は食物繊維はそれだけではなく

いろいろな作用があるのです。

 

【食物繊維のすごさ】

ちなみに食物繊維という言葉は知っているけれど、実際なんなの?ってなりますよね。

 

食物繊維は

ヒトの消化酵素で消化吸収されない食品成分

と定義されています。

 

つまり、胃とかで消化吸収されることなく、大腸まで達し、腸内細菌によって一部が分解されてエネルギーになったり、そのまま便として出されるんです♩

 

そんな食物繊維は便秘改善以外にも

 

コレステロールの上昇抑制

②血糖値上昇抑制

③高血圧の予防

④大腸ガンの予防

 

あら!調べたらこんなにも!!

こんなにも栄養豊富なお野菜が

身近にいたのですね〜♩

 

ちなみに先ほど、れんこんの栄養素を

100g当たりで書いたのですが、

100gも食べれないよ〜って思いません?

 

私もいっぱい食べなきゃいけないかな?

と思ったのですが、

れんこんのきんぴらだと、

1人当たりれんこん100gで作るので、

割と普通に100g食べられるんです(笑)

 

れんこんだと、

天ぷらにしたり、れんこんのきんぴら、

れんこんのはさみ焼きなど

いろいろメニューありますし、

たくさん食べられそうですね♡

 

ぜひ、れんこんもたくさん食べてください!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!!^^♩